みずかんばこ

お絵かきのこと。好きなこと。思ったことを徒然と“φ('(ェ)'*)゛



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ネットワークアダプタ。
φ冫、自分用めも。

2015.6.9.
…あたりから、パソコンを起動する→ビープ音(長)4回。
鳴り終わったら勝手に再起動、ビープ音、再起動…と繰り返す。
電源ケーブル抜いて蓋を外してダストブロワーをしばらく当てる。
ケーブル接続、再起動で普通に起動。(強制終了の表示も無し)

2015.6.10.
パソコン起動してないので詳細不明。

2015.6.11.
一昨日と同じ症状。ダストブロワーで同じく起動する。

デバイスマネージャーを確認してみると、ネットワークアダプタ欄。
Microsoft Teredo Tunneling Adapter に無効エラー表示有り。コード10。
ドライバは最新状態になっているけれど、接続が出来てない様子。
Microsoftのサポートページより、IPv6を有効にするをダウンロードすると良いとのこと。
ダウンロードして、自動的に再起動。問題なし。
再度、シャットダウン。1時間後にまた起動テスト。問題なく起動。
(プログラム更新の為に多少時間はかかった。)

復帰後、デバイスマネージャー、ネットワークアダプタ欄
エラー表示ではなく、行全体が削除されている。
teredo tunneling pseudo-interfaceが非表示のデバイスには表示有り。
(以前からあったものかまでは把握できず)

…とりあえず、これで様子見φ冫、


追記。
翌日2日連続してエラーも出ず正常起動。
| comments(0) | - | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワークアダプタ。
φ冫、
メモがてらφ冫、

年末年始あたりに普段とは全然違う所でちょっと動画製作をする機会があり
プロジェクトファイル自体を共有しないといけない。
新verソフトではないといけないということで契約してたわけですが…
それが一段落すると新verでなくても良い感じになりそうな雰囲気で。
それが実は年契約だったりして(;・∀・)…結構な出費。

ボカロでの動画を組み立てることに関しては結局は一人作業なので、
今まで使ってたものでも十分に使用できるわけです。
他の方にはMP4とかyoutubeで確認してもらうわけですし。
新しいものも堪能したということで、ダウングレードしようかなと。
そんなことを思案中です。何時まで使えるかは不明ですが(´・ω・`)
契約は解約して既存のものを使用するというだけですが。
まだ契約期間ではあるので、今すぐではないです。
ダウングレードするとデータが開けなくなるというのは案外面倒です。
とりあえず、現状で作成してるものがアップロードまで出来たら
旧verでの作成に切り替えていこうと思いますφ冫、
メインで使ってたものは確実に以前のものは確認できない事態になりますが
MP4とか、画像データは残ってるのでもう一度作りなおすとかでもない限りは
きっと問題無い。

サイト作成の方はソフト自体でのプレビューは少し文字化けする不具合がある様子。
アップロード後は問題なく閲覧できるので支障はない範囲です。

あとは、一部旧verで開くと見た目が変わるという情報もあるようですが。
…その該当ソフト私使いこなせない。問題ない。
| comments(0) | - | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - φ冫、
デジカメてすと。
やっと新調しました。
仕事しはじめて買ってからずっとそのままだったので…そろそろ。
そろそろもう限界だろう!! ということで( ・`ω・´) …実際に限界でした。

Sony WX-350。VGAサイズ(640×480ピクセル)で撮影。
プレミアムおまかせオート使用。
光学ズーム20倍。全画素超解像ズームが40倍というものらしいです。
で、さらに…デジタルズーム80倍まで撮れるらしく。
画面を見た限りでは306倍まで出来る様子。(VGAの場合)
*通常のLサイズ印刷用は40倍ズームまで。

最大限拡大するとやっぱり荒れてしまいます(;・∀・)ラスト画像。
やっぱりちょっと控えめくらいのが良いかもしれない…

ずっと悩んでて、色々検討してたのですが。
結局はお店の方と話しながらノリと勢いで決まりました。
ぶっちゃけ…最近のものだとどれも変わらないそうです(^ρ^)まぁそうだよね。
あとはこの機種だと暗い所や逆光も撮れるそう。
今までのデジカメは最大ズームで撮っても何か光の塊程度だったので嬉しい(*ノェノ)
頑張って慣れようヽ(=´▽`=)ノ





| comments(0) | - | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - デジカメてすと。
タブレット。

色々、作業が進まないのと・・・
使用中のペンタブのシートが引っかかってきました(´・ω・`)
新調しようとしたら、使っていたものが・・・ないだと(`Д´≡`Д´)??
ということで、Cintiq 13HDとなりました。

タブレット本体で見たもの。

image[1].jpg

モニタで確認したもの。

image[2].jpg

やはりタブレット本体ではどうしても色が落ちてしまう様子。
買う前に色々見ていた事前情報は本当でした(゚∀゚)b

ラフでざくざく描くという意味では、等倍サイズで遊べそうです。
ペン入れは板タブのように拡大しようにもモニタサイズが限界が早いため
同じ要領で行うのは難しそうです。

・・・これ慣れたら大きい液タブほしいとか思いそうで怖いかもしれない|彡サッ

前の機種が2007年3月より2014年1月まで。7年近かった様子。
買った当時はよくそれでMMOやってたよね(゚∀゚)…使い方間違ってたよね。
今までありがとうヽ(=´▽`=)ノ

| comments(0) | - | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - タブレット。
Latitude 10。

Latitude 10買いました(´ρ`)

DELL…だからどうしようとか色々考えて何日か経ちましたが。
会社ではDELL製使ってるじゃないかーと(ノ)´∀`(ヾ)…
それに、タブレットでクリスタとか使えるのっておいしいよね(^ρ^)って。
お出かけの時にクロッキー帳持ち歩かなくていいっておいしい(´∀`*)
winのOS使えて、筆圧感知や普通のUSBを使えるというのも良いです。
有線LANもつなげば使えるというのも良いです。
我が家はよく無線LANが反応しなくなる仕様。・゚・(ノД`)・゚・。
(USB接続で一箇所しかないので、他のものと複数接続の場合は注意)

という訳で、早速クリスタをDL( ・`ω・´)!



筆圧感知は使えますが、固い。どれだけ筆圧高い人向けなんだよってくらい。
なので、他の方がレビューしていた横のボタンを外します…
小さいマイナスドライバで思いっきり上にこじ開けました(´・ω・`)
で、ペン先側のねじを回します。かるーく。ちょっとでも結構違います。
私は筆圧低いので、若干多めに回してるかもしれません。

薄手の手袋で手が液晶に当たった時の誤差防止を…とか見かけてましたが。
何か無くってもそんな誤作動してない気もします。初日だから気のせいだろか。
普段のパソコン&ペンタブでの線を引くのは難しいです。
ベクターレイヤーで頑張って頑張って(途中力尽きた、で。これ)



手ブレがどうしても酷いです。
拡大して長い線を引くのは無理。ブレる。変なとこに線が行ってしまう。
線を重ねるようにざくざく描いていく方があってる感じ(^ρ^)
元々、ラフとか下絵用で購入だったのでそこは私には無問題。

ペンで描きながら、拡大縮小を指で行うって…便利ですね(ノ)´∀`(ヾ)
そういう意味では作業が楽になるのでは(*´Д`)ハァハァ
何だか不具合があるというのを見かけたのと、どこからDLするのか解らなくて
wacomのドライバはまだ入れてません。
入れたらまた環境が変わってくるのかもしれませんo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
その前にwin8に慣れないと(((( ;゚д゚)))アワワワワ

| comments(0) | - | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Latitude 10。
連休・・・

二日連休が終わりました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
ぇと。ずっとパソコンと格闘してました。なぜかOS入れたHDDを読み込まなくなった・・・のです。
もうひとつに入れてたものは読み込める。なので、CPUとかメモリは死んでないはず。
ということで、HDDを別のものに変えて、OSを入れ直す。
最近流行のSSDにOSを突っ込んでみる。買ったときに付属的に付いてた。
が、問題発生。
ボーカロイドがインストールできないヽ(;´Д`)ノ容量的に。
ということで、もう一度別のものにOSを突っ込む。そして兄さんをお出迎え。
これで無事作業再開できたらうれしいです(*´σー`)エヘヘ

お休み中に調べようと思ってたことやら、こなそうと思ってた作業やらとありますので。
色々やらないとヽ(;´Д`)ノ頑張ろう。

| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 連休・・・
ミクさん反乱。
自分用の“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ

vocaloid2のデータを頂いて、再生しようとしたら…止まる。

何度やっても止まる(;´Д`)…

this application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
…なんて言われる(´・ω・`)
何も弄らずに書き出そうとすると「メモリ不足です」と。

仮想メモリの容量を変えてみる。
が、解決しない(´・ω・`)
メモリを増設…って、実装12GB な現状で…これ以上どうしろと。
システムツールからディスククリーンアップとか、ゴミ箱を整理。
ついでにCドライブとvocaloidをインストールしてるDドライブの重いデータを移動させる。
が、解決しない(´・ω・`)
その間に何度か再起動。

結局、初音さんをインストールしなおしてアクティベートする。
→再起動。
…動いた。今までの時間は(((( ;゚д゚)))アワワワワ…
とりあえず、家出から帰ってきてくれたようですが、原因は不明。
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ミクさん反乱。
赤い子。
…が、やってきました
カラープリンタ これが3代目。
前のプリンタはインクがうまく乗らなくなって、最近はずっとモノクロプリンタだったわけですが…
やっぱりカラーが欲しいと言うことで。
買っちゃいました
ついに届いたよ。まだセットアップもしてないぉ。

初の6色インクです。
さすがに…カラーのレーザーは買えないです
本当はそっちが良いのですけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
維持費がね。個人宅では無茶だと思われる
早く使いこなしてみたい。むしろ早くビニルを取らないと…使えない。
徐々に赤い機材が増えていく気がします。
基本赤好きなので、こういう配色だとついつい手を出してしまいます。
危険危険…|彡サッ
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 赤い子。
増設!
HDD増設しました。1.5TBヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
プレイヤーの調子がどうも悪く、別のパーツに変更しました。
で、ついでに先日譲っていただいたHDDを突っ込んでみた。
これで、内部が1TB×2。40GB×1。プラス1.5TB。
外が1TB×1。2TB×1。…で。繋いでないのがまだいくつか(ぇ
ここらへんも繋げるように調整していきたいです(´∀`*)ウフフ
これでTV番組取り放題☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ(ぁ
もう一個1.5TBをいただいたものの。シリアルATAの受け口が…
前のパソコンを解体すれば…パーツがあるのですが。
1本ケーブルが足りなくて急遽そこだけ解体しましたが。
で。起動したらエラーが出る(´∀`*)ウフフ
またかよって思いつつ、試行錯誤してみる。
ケーブルを刺したり抜いたりして、何度も再起動かけたり。
インストールしたり。フォーマットしたり。
電池抜いてみたり…ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
何とか以前のデータを消さないままに復旧&増設できて良かったです。
その後、MSNが繋がらなくて( ̄□ ̄;)!!ってなりましたが。
検索してたら、時計が違ってる、と。
修正したら無事、繋がりました。
ついでにブラウザを開く度にエラーが出てたのが…治りました。
良かった良かった( ´ー`)フゥー...
パソコンは…難しいですね。しょっちゅうエラーと格闘してる気がします。
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 増設!
パワーアップ!

先日から…CPUファンのエラーが出るなと思っていたら。
どうやら止まっていた様子。
メモリを増設したときに気づいたというまぬけっぷりですが|ω・`)
まぁ仕方ない。

そんなこんなで。
メモリ2GB→4GBに。
グラボGeforce8600→RadeonHD5750に。
そして、CPUファンを新調してきました。

…配線が汚いです|ω・`)
だんだんと長いのがどうにもならなく…
困った困った。

とりあえず。
グラボさんが2スロット占領しちゃったので。
なんだか上の方がファンだらけだな…
と、内心思ってるのは内緒です。
上から、ファン→グラボ→PT1→
アナログ用TVチューナー→SATA増設用。
最後にUSBですね。

CPUファンが前よりも小型になったので
全体的にすっきりしました。
あとは右のHDD関係の配線が気になる。

パーツショップのお兄さんにあれやこれやと。
聞きまくって、後で考えたらおバカは質問もあれこれしたよなと。
今更ながら(/ω\)ハズカシーィ(ぁ
今回、初めて知ったのですが。Quadroって3Dとかあっち方面の作業には強いとか。
だから仕事でアドビさんだとかCADだとかを使うのであればそちらの方がと。
…一応趣味だからな。うん。
さすがに3〜4万が普通の世界には飛び込めなかったです。
@自作の場合はそれよりも通常のグラボのが良いらしいとのことだったので。
あとはASUSとGIGABAYTEの相性が悪いとのこと。
何だかついでに色々教えてもらってきたようです。
パソと共にちょっとずつは進化してる…のかもしれない!w

ついでに、先生からWindows7にしてみないかというお話をいただき。してみた。
…Vistaとかなり違う。まだ慣れないですね。いろいろソフトを入れる段階なので。
慣れる<<使える環境にするのが先かもしれません。

| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]機械環境 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - パワーアップ!