みずかんばこ

お絵かきのこと。好きなこと。思ったことを徒然と“φ('(ェ)'*)゛



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
根切。
うちの皐月ちゃんの、根切と土替え作業をやってきました。
ちっちゃくなった子は…最近何故か水の吸い上げが悪い(;・∀・)
一部色が変わってるところがある…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ので、そこを切り落として根をほぐしてやったわけですが。
…思ったよりも、根が這ってない。
これは水を吸い上げる窓口が少なすぎる問題なのかもしれません。
…これで少しましになってくれれば良いのです(´・ω・`)

大きい子は根が張り詰めてました(;・∀・)コレハコレデ…
ほぐしてある程度ぶち切ってします作業ですφ冫、
私がやるのでかなり大雑把です(゚ε゚)キニシナイ!!
…枯れないといいな。

あちこち傷んだところを切ってるので、最初の花の色付きとは
徐々に変わってきてる気がします(´・ω・`)
片方はもう形が変わってますし。・゚・(ノД`)・゚・。
祖父が一生懸命育ててくれてたのに、祖母が受け継いでくれてたのに
申し訳ないです。
| comments(0) | - | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 根切。
仲間入り。
土曜日にホームセンター行ってきました。
皐月をもう少し大きな鉢に入れ替えたくて、鉢と土を買いに行くだけでした。
が。何となくノリで他のものも…という流れに。

ミニトマトとオクラが仲間入りしました。
キュウリ苦手なので断固拒否した( ・`ω・´)! 茄子には惹かれましたが(´∀`*)
で。
ミニトマトは母が以前育てたことがあるとのことで大丈夫だろう、と。
オクラはそれよりも弱いということなので注意が必要な様子。初オクラ。
最終的にその2つになったようです。
うまく育つと良いなぁと思いつつ帰宅しました( ´Д`)=3 フゥ

そして、皐月がまだまだ開花中なので根っこはいじらずにそのまま大きな鉢へ。
そして、ついでにトマトとオクラもプランターへIN。
…って、もしかしなくても私が育てろってことなんだろうか(´・ω・`)あれ?
ついでにいつの間にか、ネギが追加されてました。…ドウイウコトデスカ。
ともかく、元気に大きくなってくれると良いです(´∀`*)ウフフ
| comments(0) | - | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仲間入り。
咲きました。




一昨日くらいにやっと咲きました。
ずいぶん長い間、蕾を付けてましたがやっと…ヤッタv
下の方が一度枯れてどうしようかと思ってましたが、茂ってきました…
以前のように赤と白のコントラストある花をつけてくれると良いですがゆう★
もうちょっと真面目にお世話しないとだめですねゆう★
| comments(0) | - | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 咲きました。
咲いた。

花がサイタヨー(ノ)´∀`(ヾ)



・・・次の日にはもう元気なかったですがね(;´∀`)!
蕾はいくつかついたまま・・・もう何個かはピンク色が見えるくらいには膨らんだ。
今回はどれくらい咲くのだろう。
この間植え替えをしてたときに思ったよりも土に埋まってない気もする:(;゙゚'ω゚'):
・・・もうちょっとしっかり埋めてあげないとだめだろうか。
しかし、帰宅する時間はもう暗くなりかけてるのでお世話できない・゚・(つД`)・゚・
加減がいまいち解りません。

| comments(0) | - | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 咲いた。
入れ替え。

この所・・・仕事と作業と気分転換にニコ動を見る、漫画を読む。。。くらいしか
本当にできておりません(´・ω・`)

で。
気になってた植木たち。。。(かろうじて生きてます)
一番のお気に入りだった子は・・・昨年、水枯れしてしまいました・゚・(つД`)・゚・
ので、もともとのものはありません。
その下に新しく育っていた芽が、現在すくすくと成長中です。
そのものが無くなったというわけではなさそうです。
もうひとつも、若干、水枯れした部分がありそこは取り除いて趣が変わったようです。
こちらは少しつぼみがついてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しかし、何だか水はけが悪い(;´∀`)。。。全然鉢の中に入っていかない・・・
ということで。土を入れ替えて見ました。
片方は蕾ついてるのにばかじゃないのとか思いますが(´ェ`*)ネー
けれど、植え替えてからなかなか咲かなかったものが咲くだとか。
そこから一気に蕾みついて咲くという前例もありますので、気にしない(ぁ

で。
予想以上に根が張りつめてました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
なかなか鉢から出てこない。
そして、鉢の下の穴から砂が出ないようにネットを置きますが、外れない(゚∀゚)アヒャ
そういえば、去年はばたばたして植え替えできてなかった様な気がします・・・
仕方ないね(;´∀`)
というわけで、びっしりと伸びた根を減らす&入り込んだ土を掻き出す。
新しい土と、肥料と、防虫剤を撒いてきました。・・・枯れないといいね(;´∀`)
この何倍もの世話をしていた祖父は凄いなぁって今更ながら思います。
それを半分くらい引き継いだ祖母も・・・
とりあえず、植え替えが重労働過ぎて(;´∀`)祖母宅では、剪定等にも使う
椅子があったわけですが、こちらにはないです。持って帰ってなかった。
中腰でやってたら腕と足が((;゚Д゚)ガクガクブルブル・・・痛い(゚∀゚)アヒャ・・・

これからお引越し予定がありますが、一緒に行けたらいいな。
それまで元気でいたら(ノ)´∀`(ヾ)

| comments(0) | - | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 入れ替え。
咲いた。
 

お家にお引っ越ししてきた鉢に、花が咲きました(つω`*)
最初に蕾が付いていたところだけですが・・・
もう一つの鉢は蕾は全く付いてない状態(´・ω・`)これから付くのかなぁ・・・
どうだろう。
そして夏くらいから肥料をあげていないことを思い出しました(;´Д`)!(コラ
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 咲いた。
最後に。
本日から本格的にお片付け開始です。
祖母宅を取り壊すことで・・・
持ち帰るもの。そうでないもの。
どうしてもってものはもう、去年には持ち帰ってるので。
最終的には私自身は皐月ちゃんたちを持ち帰るだけです。

が。
我が家にはそんなスペースが無い。
20鉢近く(それでも減った)あるものを置けるなんてことはなく・・・
結局、そのうちの大好きだったものと。
まだまだ元気な子を、持ち帰ろうかなと。
水やりして消毒して、他の子から避けてきました。

だから・・・この子たちはもうすでに花を付けてますが。
今年で最後です。
咲き始めがこれからなのでこれから蕾を付ける子ばかり。
皆咲くの見たかったなぁと思うものの、
こればかりはどうにもなりませんね(´・ω・`)

持って帰る子も、無事に育てば良いのですが・・・
やはり素人なのでどうなるのかわかりません。
昔、月下美人を撮ろうと、鉢を部屋に持ち込んで見張ってた時期があり、その写真が出てきました。
花を付けるのが難しく、しかもとても咲いてる期間が短い。
だから見張るようにして写真を撮ってた記憶・・・
もう何年前だろう。
祖父がまだまだ元気だった頃のお話です。
その頃は今よりもずっと鉢の数が多くて。
手入れをする祖父を見ながら、飛んでくる蜂に怯え。
毛虫に触って大騒ぎし(;´Д`)・・・
大の虫嫌いに成長しましたよ。えぇ。

それでも何らかの形が残れば良いなと思うところです。
取り壊すまであと数週間。
けれどそれまで鉢を残すのは難しいかもしれません。
寂しいなーと思いつつ。
時の流れには逆らえないようです。
これからどんな家が建つのかたのしみにしつつ。
部屋をしっかり片付けて、また行き来できる場所にしたいなーとぼんやり思いつつ。
ハウスダストにやられて・・・若干以上しんどいです|彡サッ
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最後に。
春!
まだまだちっちゃいけれど・・・蕾?
新しい芽があまり生えてないような気がする・・・
栄養不足だろうか。水不足だろうか|ω・`)
あまり頻繁にお世話できてないので・・・
いくつかは枯れてしまった様子(;つД`)
去年の台風で、倒れたものはたぶんもうだめなのだろうと思います。葉がまったくない。
全部が全部元気に生き残ってくれるとそれはそれで、後々処分することが解ってる分辛いですが。
これから先どうなるのか。

とりあえず、この一番好きだった子が生き残ってくれたらよいなと。そんなことを考えつつ。
でも、そこそこ大きさがあるので分けて育て直した方が良いのだろうか・・・
そうなると花の付き方がまた変わってしまいそうで、それも複雑。
今年は植え替えできるかなー・・・
去年出来てないものが多いので、そちらを優先するべきか。
まだまだ試行錯誤というか、きちんとお世話しないとです。
でも、お世話してると作業が出来ない(;つД`)
 
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 春!
怖Σ
先日の台風6号のおかげで…門が風で押され…るだけなら良かったのですが。
それにぶつかって土を入れ替えた植木が倒れかけるという状態に…
根が土から出てしまい、ここ数日の天気の良さに枯れかけてました
直後にその上に土を盛ってみたのですが、再び風で倒れかけ
昨日は予定があったので、水を多めにかけるくらいしか出来ずにいました。
で。やっと本日、土から取り出し、鉢から全部土を取り出しました。
その間に、植木はバケツに水を貼って突っ込み(ぁ しばらく置く。
土の準備が出来て、さぁ入れ替える前に葉にも水をかけ洗ってやろうとかけたところ…何か小さいものが動いた
細長いの。足が…いっぱいの。全長が1センチ弱くらい。横は1世らい。
…これって、ムカデ さすがに触れないので、水でひたすら追い詰め。
バケツから外に追い出す。そして殺虫剤。そして水で流す(コラ
周りが殺虫剤で虹色に
踏みつぶす勇気がなかったんだ…
しばらくそんな状態で格闘しておりました。
…ああいう形状でムカデ以外って、何かあるだろうか。
先月あたりに一回出てるので…しかも番で 可能性は高いのですよね。
虫も苦手だけれど、得体の知れないものはもっと苦手です。
そして毒性のあるものはもっと怖いです…
とりあえず、植え替えた皐月ちゃんが枯れないと良い
でも、こういうのが続くと世話がしきれるのか自身がなくなります
どちらにしろ、時期が来たら取り壊すので、そうなると…置き場がない。
あの子たちどうなるのだろう…今でさえ世話し切れてないのだから…
それ以上どうにもできないのだろうなと、内心ではわかってるのです
何かを世話するって本当に大変ですね…
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 怖Σ
晴れたので。
鉢の土の入れ替え作業☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイってことで。やってきました。


鉢から出すとこんな感じ。かなり根が(;´Д`)…びっしり。
それをナイフとか無いので、鍬で削ったりスプーンの柄で解したり。
途中何でこんなことやってるんだろうーと悶々としつつ(´・ω・`)
終わるんだろうか、終わらないんじゃないだろうかと自問自答をひたすら繰り返す。
でも、途中BGMが止まってることも気付かないくらい集中してた。
どこかで当たったらしく、ボリュームがOFFになってました(´・ω・`)
そして手が痛い。かなり力入れても、スプーンが入っていかない。
根がはりすぎだろう((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


やっと何とか根らしいものが見えてくる。…それまでの道のりが長すぎる。
そして、相変わらず根を傷つけすぎてるのは、(・ε・)キニシナイ!! 
…前回もそんな状態で花咲いたんだ。大丈夫だよ、きっと。
ミズん家で育ってる樹木だもん。しぶといよ(ぁ


ばっしゃばしゃと水洗い(´∀`*)ウフフ すっきり。
…根を洗って良いとか、この子達を世話するようになって知りました。
どれでも良いかとかは知りませんが(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
黒くなってる根とかはだいぶ取り除いたので、かなりボリュームも減りました。


今回、土が綺麗になった植木たち。
新しい土って(・∀・)イイ!! 綺麗。見た目美しい(*´д`*)!
と、(・∀・)ニヤニヤしてしまいます。自画自賛です。自己満足世界ヽ(´ー`)ノバンザーイ

しかし…今回ので、幅1mm体長1cm強くらいのムカデ発見(((( ;゚д゚)))アワワワワ
…殺虫剤振りかけて動かなくなったので…OKのはず。
1匹は鉢をひっくり返して、根を掘り起こしてた時。
もう1匹は、別の鉢を動かしたときにその下から。…2匹いたから大丈夫よね|ω・`)
でも、こどもだったらまだ他にもいるのかしら(;´Д`)…
つがいで居るって聞いてるから…それで2匹だったら良いのだけれども。
…そして。死にそうな時に相手を呼ぶって。ムカデって凄いなぁとは思ったのは内緒。
とりあえず、ダニは害ないみたいですが、ムカデは…危ないので。
今からが時期なので気をつけろと念を押されつつ。怖い怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ミズはもともとご近所つきあいとか苦手なのですが…
こうやってお世話しにいく時に色々話すことは増えました。
祖母が亡くなったときにも色々、気にかけてくださって。
その後も、何だかんだと家のことを気にしてくださって。ありがたいです。
今日は途中、差し入れを頂いたり(;´Д`)…こちらのが申し訳なくなってしまうw

そして、帰ろうと思った矢先に気付いたこと。
…マメ出来てるΣ(゚Д゚;エーッ!  …しかも中指。と、親指(´・ω・`)痛いはずよ。
どれだけ皮膚薄いんだよ(´;ω;`)ウッ…と。
でも、今日はビニル手袋をずっと使ってたので、手の荒れも軽いです。
前回はバリバリになってしまってたので(´・ω・`)1つ偉くなった様子|彡サッ
| comments(0) | trackbacks(0) | [その他]育成状況 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 晴れたので。